Haskell/SDL2関連をWindowsでビルドする

Haskell/SDL2関連をWindowsでビルドする

2023年初頭あたりにビルドしたときのメモ

Haskellでsdl2単体を使うだけなら普通にビルドが通る

sdl2-mixerも同様に特に問題が起きなかったように思う (記憶がやや曖昧)

sdl2-image, sdl2-ttf, sdl2-gfx それぞれ別途対処が必要で時間がかかる

sdl2-image

プロジェクト stack.yamlのextra-depsをこうした

extra-deps: 
  - git: https://github.com/haskell-game/sdl2-image.git
    commit: 382395c763b473032721c71921b5c9241142178f

sdl2-ttd, sdl2-gfx について

プロジェクトのstack.yamlにpackages追加

クローンしてきたリポジトリをプロジェクトに追加

packages:
  ...
  - ../libs/sdl2-ttf
  - ../libs/sdl2-gfx

それぞれのcabalに以下を追加

  if os(windows)
    cpp-options: -D_SDL_main_h -DSDL_main_h_ -DSDL_MAIN_HANDLED

他にもエラーがあった気がしたので、いろいろ対処したと思う

DLLも実行フォルダに入れておくのを忘れないようにする